外観チェック!トヨタ 新型センチュリー GARMINも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
外観チェック!トヨタ 新型センチュリー GARMINも


スポンサーリンク

外観チェックトヨタ 新型センチュリー GARMINも

駆動方式は後輪駆動になる。先代レクサス LS600hは、高い動力性能を路面へ的確に伝えるためにフルタイム4WDを採用したから、新型センチュリーは機能を下げたとも受け取られる。少なくともセンチュリー専用のV型12気筒を搭載した先代型に比べると「特別なクルマ」という印象は薄れた。

開発者によると、新型センチュリーの高価格は製造コストだけでなく、生産規模によるところが大きい。先代型を発売した時は1ヶ月の販売目標を200台に設定したが、新型は50台だ。センチュリーは国内専売だから1か月に50台では生産効果が悪く、販売規模の小ささが価格を押し上げた。

しかし新型は、V型8気筒5リッターのハイブリッドシステムを搭載するが、プラットフォームも含めて先代レクサスLS600hからの流用だ。

また新型は2020年度燃費基準プラス20%に該当するため、エコカー減税の対象に含まれる。購入時に納める自動車取得税を60%、同重量税を75%軽減することが可能だ。

V型12気筒の5リッターエンジンを搭載する先代型のJC08モード燃費は7.6km/Lだったが、新型はV型8気筒5リッターでもハイブリッドだから13.6km/Lに達する。先代型から新型に乗り替えると、数値上は燃料代を40%少々節約できる。

問題は価格で、先代型の最終型は1253万8286円だったが、新型は700万円以上も値上げされ1960万円に達する。

その上で新旧モデルを比べると、新型は肩まわりから大腿部まで一層確実に支える。特に腰まわりのサポート性が向上した。

新型を試乗中に注意したのは停車する時で、止まる寸前にブレーキ踏力をデリケートに緩めないと、前後にカクンと揺すられやすい。これは慣れの話で、職業ドライバーにとっては欠点にもならないだろう。

新型で注意したいのは着座位置だ。先代型に比べて全高が30mm高く、床と座面の間隔も広がった印象を受ける。少し高い位置に座るので、小柄な同乗者は大腿部を押された感覚になるかも知れない。

そこで新型センチュリーを先代型と比べることにした。

乗り心地と車内の静かさは、先代型も高い水準にあった。新型はそこをさらに引き上げられており、ノーマルモードで走ると特に後席の乗り心地は極上だ。路面から伝わるショックを吸収しながら、フワフワした余分な動きを抑えた。

ただし新型の18インチタイヤを17インチに変更すると、乗り心地が一層マイルドになって快適性を高めるように感じた。

新型はホイールベースが65mm伸びたので、後席の足元空間も広がった。先代型は身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ分だが、新型では3つ半に増えている。新型の足元空間は、セダンでは最大級だ。頭上の空間は先代型とほぼ同じだが、握りコブシ1つ分は確保される。

随所に盛り込まれたセンチュリーらしさや日本の美、そして作り手の熱い情熱。後席の乗員を最大限にもてなすことを絶対命題として作り上げられたクルマは、長く付き合えば付き合うほど、数多くの発見ができるのではないだろうか。新型センチュリーは、まさにトヨタのフラッグシップと呼ぶにふさわしいクルマと言えるだろう。

大きな段差を乗り越えた時の突き上げ感もほぼ完全に吸収され、例えば歩道から車道に乗り入れるような大きな上下動が伴う段差でも、新型は快適性を保ち、先代型からさらに進歩している。


公開しました! ここ一年で撮った新型センチュリー、東京オートサロンで飾ってあったモリゾーモデルをまとめてみました✨ 外観チェック!トヨタ 新型センチュリー GARMINも
https://youtu.be/lKSGXAkj3qI

【無料で4ヶ月試聴】オススメ動画配信紹介
31日間無料【U-NEXT】

「U-NEXT」は海外映画・国内映画ともに充実したラインナップで、ドラマもアニメも豊富に取り扱っています。とにかく見放題作品とレンタル作品どちらも業界トップクラスなので、まずはここから体験してみるのがおすすめですね。最新作から旧作まで揃えていますし、ポイントレンタルができるので課金なしでも十分楽しめる映画見放題サービスです。

31日間無料【FODプレミアム】

ドラマ好きにぴったり!「FODプレミアム」はフジテレビが運営しているので、国内番組には特に強い特徴があります。独占配信している国内作品もかなり多く、ここだけでしか見られない国内ドラマばかりです。新作映画の取り扱いもあり、海外ジャンルよりは国内の方が多く配信されています。

30日無料【TSUTAYA TV】

旧作の品数が非常に多いです。特に洋画好きや古い映画が好きな人にはぴったりです。以前はネットでレンタルして宅配ポストであったが、現状はネットで動画配信が一番快適!!!オススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
buchi4647をフォローする
初心者がやってみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました